日経記事


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by FM on 2003/03/09 20:34:04:


    日付:2003/03/06

    ファミリーマート、全店舗に通信簿

     コンビニエンスストア大手のファミリーマートはチェーン全店にそれぞれの店舗運営を評価した通信簿を配る。各店舗の弱点を洗い出し改善を促すのが狙いで、加盟店側の努力不足で業績が上向かない場合は閉店を勧告することもあり得るという。本部が細かな目配りをする一方で、フランチャイズ加盟店の責任を明確にする。
     初回の通信簿は沖縄を除く全国約6000店舗を対象に、6日から26日にかけて配布。通信簿は外部の調査会社などが採点した。各店舗には今後、年2回のペースで配る。接客態度や商品管理、店内外の清掃状況など十数項目を六段階で評価し、総合的に善処すべき点などを助言する。

    本部側の努力不足は蚊帳の外なのかな?



inserted by FC2 system