Posted by 品切れご免 on 2004/06/30 11:14:10:
「本部側と店側の利害が一致しない」ためにおこります。 品切れしているとお客様が困ります。 品切れしているとお店も困ります。(売上は伸びません) 品切れしていると本部も困ります。(チャージを取れません) ここまでは、一致するのですが…、 廃棄がでるとお店は困ります。 廃棄がでても本部は困りません。 ここがポイントです。 店の発注担当者は、「品切れしない」ように、かつ「廃棄を最小限に押さえる」ように考えて発注をしています。 その発注には責任を持っています。 売れ残った商品を、発注担当者自身が責任を感じて、廃棄時間直前に購入する事すらあります。 これは「完売御礼」なわけで、決して「発注制度の悪さによる品切れ」ではありません。 しかし、その「完売している」(廃棄がでていない)という表面だけのデータを見て、 「廃棄がでていないから、もっと発注してください」と指導されては、発注担当者も浮かばれません。 当然、廃棄が増える事が予想されますが、これは全て店負担です。 完売(=廃棄0)すると、「品切れしてるからもっと発注しろ」といわれ、廃棄がでると全て店負担。 不条理だと思いませんか?
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