完売御礼


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by 品切れご免 on 2004/06/30 11:14:10:

    廃棄の問題というのは、
    「本部側と店側の利害が一致しない」ためにおこります。

    品切れしているとお客様が困ります。
    品切れしているとお店も困ります。(売上は伸びません)
    品切れしていると本部も困ります。(チャージを取れません)
    ここまでは、一致するのですが…、

    廃棄がでるとお店は困ります。
    廃棄がでても本部は困りません。
    ここがポイントです。

    店の発注担当者は、「品切れしない」ように、かつ「廃棄を最小限に押さえる」ように考えて発注をしています。
    その発注には責任を持っています。

    売れ残った商品を、発注担当者自身が責任を感じて、廃棄時間直前に購入する事すらあります。
    これは「完売御礼」なわけで、決して「発注制度の悪さによる品切れ」ではありません。
    しかし、その「完売している」(廃棄がでていない)という表面だけのデータを見て、
    「廃棄がでていないから、もっと発注してください」と指導されては、発注担当者も浮かばれません。
    当然、廃棄が増える事が予想されますが、これは全て店負担です。

    完売(=廃棄0)すると、「品切れしてるからもっと発注しろ」といわれ、廃棄がでると全て店負担。

    不条理だと思いませんか?



inserted by FC2 system