棚卸の減耗の本部不正


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by コンビニ奴隷 on 2004/09/09 02:26:45:

    これはとある知り合いの店長から実際にあった話として聞いた事ですが、経営をされている皆様は棚卸の際に多額な減耗が出た経験はありませんか?確かに万引きや内引きなど、こちらの管理不足が原因で減耗というのは当然あると思いますが、3ヶ月で100万ちかい減耗というのは有り得ると思いますか?これが実際にあったのです。あまりにこれはおかしいと思い、調べに調べた所当時のSVが嫌がらせか何かで、わざと本部送りの伝票などを捨てたりしていたそうです。それが、バレてSVはクビになったそうですが、実際そうやってわからない所で裏工作をして加盟店をいじめています。商品が減耗になり困るのは加盟店側なはずなのに、その減耗の金額をどうして本部に支払わなくてはいけないのか。
    フランチャイズで本部だけが儲かるという仕組は当然解った上で経営しているが、そういう不正にあたる行為は許せない。先ほど3ヶ月で100万と言いましたが、実際万引きや内引きがあるかもしれない、ですがそこまでどうやって取れるのでしょうか?考えられません。それも棚卸の際カウントされる方が来たときは減耗は出ないのです。あとは伝票の入りくりだけなんです。伝票の入りくりマイナス100万というのは一体どういうことなのでしょうか?理解ができません。SVに理由を聞いてもただ、内部を疑って下さいとか、万引きを防ぐなどのアドバイスしかありません。会計に聞いても解らないと言います。それはそうです。SVが不正をしているからです。中には素晴らしい人間的に出来たSVもどこかにおられるのでしょうが、本当にろくなSVがいません。仕事というよりそれ以前の問題です。実際そういうことをしてバレずに加盟店をいじめ困っている姿を見て楽しんでいるSVもいるんです。この話は嘘ではありません。実際の話です。



inserted by FC2 system