Re: 棚卸の減耗の本部不正


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by 一オーナー on 2004/11/28 14:28:59:

In Reply to: 棚卸の減耗の本部不正 Posted by コンビニ奴隷 on 2004/09/09 02:26:45:


    以下、私の加盟するチェーンでのことなので、
    他チェーンではどうか知りませんが…

    多額の増減耗が出た場合、うちのチェーンでは再棚卸になります。
    (ちなみに再棚費用は加盟店持ち)
    その際、本来の棚卸時には手計算していた伝票類も
    既に次の〆日を過ぎ、自動的に入帳されているはずです。
    なので伝票関係での減耗なら、再棚卸時には元に戻っているはず。
    そもそも本部送りの伝票は、SVが手書きする一部のものを除き、
    全てSVの手には触れず、ベンダー経由で会計部に行っているので、
    何をどうやって破棄していたのか謎ですね。
    SV手書きの店間移動伝票を握ってしまう手はありますが、
    それほど多用する訳ではないので、3カ月で100万は絶対に行きません。
    偽造したら、月次決算書に載りますからすぐわかりますし。

    再棚卸になる前に報告書を上げる必要があるみたいですし、
    そうなればSVも、上司に叱られるくらいはあるでしょう。
    嫌がらせにしても、何か割に合わない話ですねえ。



inserted by FC2 system