よく書けてますが


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by SV on 2003/12/22 22:46:11:

In Reply to: 優秀ゼミ論文賞受賞のご報告。 Posted by ようよう on 2003/03/12 22:40:53:


     あなたの論文を拝見させて、いただきました。学生の論文としてよくかけていたと思います。しかし、やはり学生さんだな。という印象を受けました。 
     まず、全体的に本部性悪説(配慮も感じたが)の立場であり、いかにもビジネスを知らない法律論だと感じました。まず「廃棄にもチャージがかかってる」という指摘ですが、たとえば、10個仕入れて1個廃棄にする。売り上げが9個分であれば、原価計算も9個分の原価であって当然であり、当然そのことは契約書にも明記されています。確かに、それを廃棄にロスがかかってる表現するならばかかっています。しかし、そのことは本部が法律違反をしたことにはなりませんし、また、もしそのような計算式になっていなければ当然本部もボランティアでやっているわけではありませんからチャージはもっと高くなります。双方が了承しているので契約違反にはなりません。
     また、高いチャージに対する批判ですが、本部は物流システムや商品開発システムなど様々なコストをかけていますし、本部員の給与も大体公務員並みであり、暴利をむさぼってはいません。フランチャイズビジネスに高いチャージを払いたくないのなら、個人でやればいいだけです。
     サンクス被害者の会の会員さんはようは競争社会に負けてのであってサンクスのせいではありません。減耗は管理能力のなさ(出さないところはほんとに出さない)廃棄は発注精度の低さからくるのであって本部のせいにするのはお門違いです。
     私が一番問題なのは、商売に対する経営者の認識の低さ、何でも本部頼みだという店にあると思います。儲けているところは本当に儲けています。本部が本部がは成績の悪い学生が、教授のせいにするのと同じです。
     私も内部事情をあまりもらせないのでこれ以上書きませんが、あなたが知らないことはたくさんあるのに、むやみに批判を公表するのはどうかと思います。



inserted by FC2 system