最悪のコンビニ経営


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by 元オーナー 早めに辞めるが勝ち on 2008/01/18 16:43:12:

In Reply to: 最悪のコンビニ経営 Posted by カモ on 2007/12/26 17:16:23:


    コンビニ経営は、辞めた方が賢明です。全国の90%以上のコンビニが赤字経営です。

     まず、開店費用に数百万円掛かります。たいていは本部に対して借金します。土地を借りる場合は、本部名義で借ります。
     いざ、開店します。独自の経営をしようにも、チェーンイメージという名のもとに本部の厳しい指導が入り、独自色が出せません。無理に通すと、仕入れや何やで意地悪されます。
     数ヶ月が経っても、本部の見積り額には程遠い額しか出ません。本部の見積もりは書面に無いので、本部は経営努力が足りないからと片付けます。店は儲からなくても、本部には高額のロイヤリティを持っていかれます。このとき、不平等契約に気が付きます。
     バイト料を削るため、家族総動員で店に入ります。よって、家族が団欒する時間は無くなります。それでも、借金の利子を払うのが精一杯という日々です。
     契約途中で辞めようと思っても、契約違約金が待っています。通常、1000万円以上になります。辞めるに辞められない事態に、このとき気付きます。
     契約満了の10〜15年経ったとき、突然本部から「ご苦労様でした」の一言とともに、延長の意思が無いことを告げられます。当然、土地契約も解除されます。
     結果、開店資金として投じた費用プラスαが、本部に搾取された形で契約を終えます。

     コンビニとは、客からの儲けを本部と店長で折半するのではなく、店長の個人資産を本部が搾取する構造になっています。家族崩壊、心身の病気などは日常茶飯事、自殺者まで続出しています。

     もう被害者を増やしたくありません。 本部の甘い誘いに甘い罠 気を付けよう

    コンビニ会計を利用しよう(最近の小売りは卸し業者の支払い領収書不要)
    http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%80%80%E4%B8%8D%E6%AD%A3&ei=UTF-8&fr=top_ga1&x=wrt



inserted by FC2 system