Re: 知らない人が聞いたら……


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by SV on 2004/01/08 23:00:32:

In Reply to: 知らない人が聞いたら…… Posted by 案山子 on 2003/12/23 15:15:10:


     案山子さんの意見はそのとおりです。私は議論をここに持っていきたかったといっても過言でありません。つまり、会計上のチャージの計算式が問題なのではなくて、日々の発注が問題だと言いたかったのです。勿論、発注者だけが問題なのではなく本部の経営指導にも問題があるかもしれません。コンビ二会計上、加盟店にとって廃棄はとても恐ろしいものです。特にCタイプは命取りになりかねません。しかし、本部員は以外にも廃棄に無頓着です。その訳は売上を上げチャージを増やしたいということ、ある程度は発注してもらわないと業者がつぶれてしまうこと、さらに直営店勤務しか経験がないのでチャージを引かれた後、経費を引かれるということがどういうことか知らない(実感がない)という理由です。少なくとも私は売上と純利益、この二つのバランスは常に考えています。



inserted by FC2 system