野球
 サッカー
 U.S.A
 ゴルフ
 格闘技
 一般
 クルマ
 社会
 芸能
 競馬
 レジャー
■プロ野球名鑑
■Jリーグ名鑑
■タレント名鑑
■ミス日本
■オリンピック
■サイバ-ガ-ルズ
■おくやみ
■i-mode情報
■J-SKY&EZweb
■スポニチメール
■バックナンバー
■グッズ販売
■サイトマップ
■スポニチ海外版
■スポニチ市場
■大阪スポニチ
■栗山英樹公式HP
■毎日新聞
■ガーナに学校を

■自動車保険比較
速報記事一覧 紙面記事一覧高校サッカーミス日本投票開始!
ホーム 社会
 
紙面記事
■ア大会“発禁チケット”誤って販売
■地村さん地元市役所就職を決意
■架線凍結で高崎線などストップ
■Uターンラッシュがピーク
■小泉首相 衆院解散を否定
■米大統領対イラク戦「勝利する」
■12連覇阻止!新クイーン誕生
■アジアゾウに出産の兆候
■ハイヤー電柱激突で専務死亡
■佐藤健記者の葬儀に800人

記事検索
社会MENU
■写真ニュース
■120字ニュース
■事件ランキング
 
  ア大会“発禁チケット”誤って販売
アジア大会のチケットを誤って販売した「サンクス西新宿1丁目店」  

アジア大会のチケットを誤って販売した「サンクス西新宿1丁目店」

 2月に青森県で開かれる冬季アジア大会で、競技当日に会場で引き換えるはずのチケット2枚が東京都新宿区のコンビニ店で誤って事前販売されていたことが4日、分かった。コンビニ店頭でチケットの申し込みをしてもパソコンの画面上に販売できないと表示されるが、店員がそのまま発券ボタンを押し、販売してしまった。

 大会組織委員会によると、販売されたのは2月2日に青森市の青森県営スケート場で予定されるフィギュアスケートのS席。12月24日午後10時ごろ、新宿区の「サンクス西新宿1丁目店」で販売されたという。

 通常のチケットは全国のコンビニ「サークルK」または「サンクス」店頭で申し込み、その場で店員がパソコンに入力して発券、販売される。しかし、この日のフィギュアスケートS席に関しては画面に「販売できません」と表示され、店員はその旨を説明することになっていた。

 ところが応対した店員は販売できると思い、発券ボタンを押してしまった。するとチケットは発券され、そのまま客に売ってしまったという。組織委の企画財政課入場券担当者は「発券できないプログラムになっているはずが、システム上のエラーでできていなかった。ただ販売しないよう指示はしていたし、表示も出るのだから、あえて発券ボタンを押すわけがないと思っていた」と釈然としない様子。一方で「店舗は全国に数多くあるし、末端までどう指示が届いていたかは把握していない」という。

 当日のフィギュアスケートは皇室関係者が観戦予定のため、警備上の理由から皇室席の近くのS席のみを例外として氏名などを特定させた指定席とする措置をとっていた。希望者が往復はがきで抽選に応募、当日に会場で身分証明書などを提示して当選券とチケットを引き換える方式。400枚のチケットに約3倍、約1200人分の応募があり、12月24日に抽選。組織委で当選者への通知の準備中だった。

 組織委はホームページ上で“緊急告知”として購入者に連絡を呼びかけている。申し出があれば名前を控えた上で、すでに抽選した400席以外の指定席チケットを送るという。

 
   
■会社案内■採用案内■イベント案内■ご意見■マスコミ■野球教室 ■登山学校
Sponichi Annex に掲載の記事・写真・カット等の転載を禁じます。
すべての著作権はスポーツニッポン新聞東京本社と情報提供者に帰属します。
   
 
 
   
 
inserted by FC2 system